ゲームの寿命
先日twitchのことについて触れました。
世の中にはゲームが毎年非常に多くのタイトルが出ますね。とてもではないけど追いきれません。
最近ではオンラインゲームが非常に売上を伸ばしているのが特徴ですね。
fortnite PUBG H1Z1 最近ではApex Legends が流行っていますね。
飽きて次のゲームに移っていく・・・これが一般t系に考えられる理由ですよね。
たしかにどんどん進化していくので一理あると思います。
しかし今はチーターの存在が大きいです。
100人の中で生き残ったりするような他人と競争するゲームでは、チターは非常に不快な存在です。コツコツ作業する中で問答無用で他人を蹂躙していきます。
正直アホらしくなってしまいます。
なのでそのゲームから離れていく。。。
このサイクルは非常に多いです。チーターとそのプログラムの販売業者が蔓延しているゲームは廃れます。その業者の多くは中国人。
PUBGのチーターの9割は中国人というデータも出ました。
これからのオンラインゲームは、チーターの対策も必須なのかなと思います。大事な大事なアクティブユーザーを手放すきっかけが、外部からの悪質な行動ということです。
そのためにチーター対策もゲームの開発とセットで考える、という意識が非常に重要になるのではないかなと。
今のゲーム業界を見ていると大手の会社でもチート対策が遅れていたり、いろいろ不安にはなります。