ゲームの寿命

先日twitchのことについて触れました。

 

世の中にはゲームが毎年非常に多くのタイトルが出ますね。とてもではないけど追いきれません。

 

最近ではオンラインゲームが非常に売上を伸ばしているのが特徴ですね。

fortnite PUBG H1Z1 最近ではApex Legends が流行っていますね。

飽きて次のゲームに移っていく・・・これが一般t系に考えられる理由ですよね。

 

たしかにどんどん進化していくので一理あると思います。

 

しかし今はチーターの存在が大きいです。

100人の中で生き残ったりするような他人と競争するゲームでは、チターは非常に不快な存在です。コツコツ作業する中で問答無用で他人を蹂躙していきます。

正直アホらしくなってしまいます。

なのでそのゲームから離れていく。。。

 

このサイクルは非常に多いです。チーターとそのプログラムの販売業者が蔓延しているゲームは廃れます。その業者の多くは中国人。

PUBGのチーターの9割は中国人というデータも出ました。

 

これからのオンラインゲームは、チーターの対策も必須なのかなと思います。大事な大事なアクティブユーザーを手放すきっかけが、外部からの悪質な行動ということです。

そのためにチーター対策もゲームの開発とセットで考える、という意識が非常に重要になるのではないかなと。

今のゲーム業界を見ていると大手の会社でもチート対策が遅れていたり、いろいろ不安にはなります。