ゲーム関連のことについて。

今日はゲーム関連のことについて書こうかなと。

直接的に投資のこととは関係ない内容になってしまいました。

個人ブログだから別にいいような気もしたので書いてしまいました。

 

自分は幼少期の頃に、任天堂スーパーファミコンを触って以来ゲームに入り浸ってきました。

ゲームボーイの初代ポケットモンスターを触り、64,PS、PS2PS3,XBOX360,PS4,Switch、ゲーミング用PCなど。

有名タイトル全部を触ってきたわけではないですが、それなりに知識もあります。

言ってしまえば、普通の人間よりもどんなゲームが流行るのかな?とか流行ってきたとかの情報も入手しやすいし、ツイッターで交友関係がある人はゲーム好きが多いので、新作が発表されたのならばそれとなく反応をチェックできています。

 

株をメインにやっている方々にはゲームというのは娯楽であり、自分で消費するようなものではないようにも思えます。

たしかにツイッターで所謂 

億トレ” 

のような方々をフォローしていますが、自分でプレイする人はまずいません。精々スマホゲーをやっているのかな?、という程度。

 

個人的には、日本ではスマホゲーが未だに大きく人気があるように思えます。

パズドラFGO,白猫、コンパス、etc・・・

しかし、世界では大きく状況は異なります。

PS4XBOXでゲームをやる、これが大きな文化の違いですね。日本はゲーム分野でガラパゴス化していると言ってもいいのかも。

 

例えばこれ、GTA5。 

近々売上1億本いくのではとのこと。自分もプレイしたことありますが、とんでもないゲームです。PS4と合わせて買っても4万円しないぐらいです。

www.rockstargames.com

 

 

自分でゲームをやる以外にも、今では他人のゲームを見るという文化があります。

主に人気なのはこのサイト。

 

www.twitch.tv

 

このサイトでは日本人や海外の配信者が、リアルタイムで様々なゲームをやっています。

投げ銭(チップ)の文化も有り、上手いプレイをしたりすると10万や時には100万円のチップを投げている人が現れたりします笑

それが収益にもなるそうで、海外の人気実況者Ninjaという方はredbullがスポンサーにもついています。彼の年収は億を超えています。

このサイトではリアルタイムで見ている人数が確認できるので、どんなゲームが流行っているのかなどチェックできます。

このサイトでリアルタイム視聴者数が多いというのは、紛れもなく人気のあるアツいゲームと言えます。

勿論流行り廃りもあるのですが、たまにチェックしてみては?

 

国外のゲームがどんなあるのかなど、気になる方には特におすすめ。